ルーリン彗星

今日(2月24日)、地球に接近しているルーリン彗星が最接近するので話題でしたが、このところ雨続きで観望は期待できません。
また、空が晴れていたとしても、明るさも4~6等級なので、都会では見えないかもしれません。
近くには土星があります。27~28日にはしし座の1等星レグルスのそばを通ります。いずれも、ルーリン彗星を見つける目印となるでしょう。
彗星といえば、12年前の百武彗星を思い出します。
大阪という大都会の空でも、ぼわっと尾がふくらんだ彗星の姿を肉眼ではっきりと見ることができ、感動したのを覚えています。
そのような大きな彗星の姿を、いつかまた見てみたいものです。
ルーリン彗星のことがわかるホームページ:
http://www.nao.ac.jp/phenomena/20090220

雨続きで、星空が見えないので、時には「かぐや」の撮影した地球が太陽を隠している貴重な映像を、動画で楽しんでください。
隙間から太陽光がこぼれだした瞬間、ダイヤモンドリンクのように輝きますよ。
(最近、新聞各紙で紹介されましたので、ご存知の方も多いかと思いますが…)
地球のダイヤモンドリング映像:
http://www.jaxa.jp/press/2009/02/20090218_kaguya_j.html

この記事へのコメント