透明マスクの開発と普及

今日(2020年4月21日)の朝日新聞の第一面でも紹介されていますが、口元が見える透明マスクが開発されています。 これは聴覚障害者からの強い要望から生まれたアイデア商品です。 手話は手形と口形で成り立っています。 口の動きを見るだけで言葉を読み取れる聴覚障害者の人も居ます。 ところが、病院では医師や看護師は白いマスクをして口…
コメント:0

続きを読むread more

星湖舎・金井一弘の「読み逃したくない1冊」第4回公開!!

公益財団法人日本対がん協会「がんサバイバー・クラブ」のホームページで連載している「星湖舎・金井一弘の『読み逃したくない1冊』」ですが、第4回が公開されました。 今回は、野上祐著『書かずに死ねるか』です。 どうぞ、ご覧ください。 https://www.gsclub.jp/tips/13166 書かずに死ねるか 難治がんの…
コメント:0

続きを読むread more

大阪市のHPに手話エンターティメント発信団OiOiが登場!

手話エンターティメント発信団OiOiが、大阪市北区のホームページで紹介されています。 OiOIは、「聞こえない人」と「聞こえる人」との間にあるバリアを壊す、「バリアクラッシュ」を理念に、手話×歌、手話×ダンス、手話×コントなどの手話パフォーマンスを発信しています。 一度彼らのパフォーマンスを見た人は、その面白さの虜になってしまい…
コメント:0

続きを読むread more