星湖舎 本を作った人たちのお話

アクセスカウンタ

zoom RSS バリバラで盲ろう者の生活を紹介

<<   作成日時 : 2018/09/04 11:01   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

NHKの人気番組「バリバラ」で9月2日に盲ろう者の生活が紹介されていました。

http://www6.nhk.or.jp/baribara/lineup/single.html?i=838#top

NPO法人視聴覚二重障害者福祉センターすまいる 理事長の門川紳一郎さんが推し進める、盲ろう者による自立した暮らしの一端が紹介されていました。
引きこもりから立ち直った人の話や誕生会のハプニングなど、感動と笑いのある内容でした。
ただ、通訳介助者の不足などの問題点もさらけ出しています。

再放送は9月7日(金)0:00(木曜深夜)にEテレであります。
ぜひ見てみてください。
盲ろう者の生活とはどのようなものなのか、この機会の多くの人に知っていただければと思います。

なお、ご自身はろう者でありながらNPO法人視聴覚二重障害者福祉センターすまいるの事務局長として、盲ろう者を支援している石塚由美子さんも通訳者として登場されていました。
『静けさの中の笑顔〜ろう者として、通訳者として、そして母として』を出版されています。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
バリバラで盲ろう者の生活を紹介 星湖舎 本を作った人たちのお話/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる