清掃技能テキスト

皆さん、エル・チャレンジという団体をご存知ですか?

http://www.l-challenge.com/

それは、建物サービス(主に清掃作業)を通じて知的障害のある人たちに働く場を創出している団体です。
その団体が作る清掃技能テキストが出来上がりました!
『エル・チャレンジ清掃技能テキスト』です。
建物清掃とは何か、よく使う清掃道具の使い方、場所別の清掃方法など、知っているようで知らない基本的なことが、知的障害者の皆さんのために詳しく書かれています。

出版にはさまざまな意義や形態があると思いますが、この本は知的障害者とその活動団体、あるいはボランティア団体の皆様に役に立てていただくために作られた本です。
内容はいたってシンプルに清掃作業の当たり前のことが手取り足取り書かれています。
しかし、清掃作業の社会的な役割と重要性がひしひしと体に伝わります。
清掃作業に携わる人が居てこそ、実は私たちの社会は心地よく成り立つことがよくわかります。
この本は、清掃作業ついて書かれた、そんな本です。

http://cart05.lolipop.jp/LA06686589/?mode=ITEM2&p_id=PR00102266730

※表紙にはあなたの名前が書き込めるようになっています。

編著:大阪知的障害者雇用促進建物サービス事業協同組合(愛称:エル・チャレンジ)
監修:公益社団法人全国ビルメンテナンス協会
A5サイズ、本文48ページ
定価:本体500円+税
星湖舎刊

この記事へのコメント