「二度生まれ」のための自分史作り

今週の『週刊現代』のグラビア対談で姜尚中氏が「自分をもう一度見つめ直して、生まれ変わりたい」ことを『二度生まれ』という言葉で表現されています。
この「二度生まれ」という概念を具現化する方法が、実は「自分史作り」なのです。
私も自分史作りのセミナーを開催する時は必ず「自分探しの『自分史』作り」と題することにしています。
すなわち「あなたは本当の自分を知っていますか」と問いかけることから始めるのです。

実は自分史に取り組むことは、本当の自分を見つけることが狙いなのです。
それが20歳の時であろうが、60歳の時であろうが、同じことなのです。
そして、なぜか自分史作りに取り組むと、言葉を変えると「二度生まれ」に取り組むと、必ず自分自身が元気になるのです。
これは本当に不思議な効果です。

自分史作りに取り組む方法は、星湖舎ブックレット2『自分探しの「自分史」作り』に詳しく書いていますのでご参照いただきたいのですが、ここで勘違いしてほしくないのは、「自分史作り=自分史の本を出版すること」ではないということです。
「自分をもう一度見つめ直すということ」が自分史作りなのであって、出版は単に一つの果実にすぎないのです。

『二度生まれ』を目指すために、皆さんもぜひ自分史作りに取り組んでほしいものです。







自分探しの「自分史」作り あなたは本当の自分を知っていますか (星湖舎ブックレット) (単行本・ムック) / 星湖舎編集部/編著
CD&DVD NEOWING
★書籍商品の購入に関するご注意コチラ↓より、初回盤・特典の詳細、在庫情報・出荷状況をご確認ください。


楽天市場 by 自分探しの「自分史」作り あなたは本当の自分を知っていますか (星湖舎ブックレット) (単行本・ムック) / 星湖舎編集部/編著 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


この記事へのコメント