「いざない塾」6/7/8月のスケジュール

大阪文化の発祥の地“上町台地”で教えたい人と学びたい人の新しい輪が広がる「いざない塾」の6月以降のスケジュールを発表します!

■「コミュニケーション力」って何?

・6月23日(木)19:00~20:30
・会場:クレオ大阪中央・3F会議室1(定員15名、参加費500円)

今、多くの若者の間で「コミュニケーション力」が落ちてきていると言われています。ツイッターやフェイスブックとかいう便利なツールがでてきたり、メールが発達した時代に仕方のないことかもしれません。短時間でコミュニケーション力をアップさせようと言うのも難しい話です。ただ、一つだけアドバイスをすると……コミュニケーションの極意は「開ける(あける)」ことです。詳しくは、セミナーで!

・講師:大谷邦郎(毎日放送宣伝部長)


■“手話”って何?

・7月15日(金)19:00~20:30
・会場:クレオ大阪中央・3F会議室1(定員15名、参加費500円)

手話って便利なコミュニケーション手段です。だって電車のガラス越しに、相手と話ができるんですよ。でも、どう手を動かすんだろう? え、手話って手だけじゃないの?? そんな疑問や不思議にお答えします。手話に興味があってもこれまでなかなか接する機会のなかった人は、ぜひこの機会をご利用ください。セミナー終了後には、皆さんに自分の名前を手話で相手に伝えられるようになっていただきます。

・講座内容:手話について。実は手話にもいろいろある(地域によって違う。ろう者の手話と聴者の手話には言葉のズレがある。などなど)。手話の特性や便利なところ。

・講師:島田二郎(関西手話カレッジ代表)


★★そして!!!

5月20日に終了した植田先生の話し方セミナー。
継続して受講したいと希望者続出!!

そこで、まず8月5日(金)19:00~20:30に開催決定です!
15名限定(参加費1000円)

このセミナーは大人気で、15名限定でもあり、予約ですぐに満杯になるでしょう。
そこで、さらにその前後にも「話し方セミナー」を開催する予定です。
近日に発表しますので、注意しておいてください。

画像

(写真:5月20日の植田先生のセミナー風景)

この記事へのコメント

shoko
2011年06月03日 02:15
いつも心のこもった宣伝をありがとうございます。セミナー講師の植田聖子です。いざない塾は星湖舎の金井社長ご夫妻が毎回奮闘して開催下さっています。受講者の皆さんも幅広く和気あいあいとしていて、いつもあっという間に時間が過ぎてしまうんですよ(笑)。他の先生方の講座を聞きにいくのもとても楽しみ。ぜひ皆様もお気軽にいらして下さい。お待ちしております。