書店に人がいない!

昨日、梅田の書店を回ってきましたが、……店内に人がいない!
一日の売上が日本一と言われる大きな書店も、がら~んとしていました。
この書店がこんなにがら~んとしているのを初めて見ました。
なにか、ぞっと肌寒さを感じました(感冒したわけではありませんよ、念のために)。
「新文化」という業界紙にも、新型インフルエンザの書店への影響を報告した記事が載っています。ご覧ください。
http://www.shinbunka.co.jp/henshucho/hen091.htm
でも、今は関西だけですが、今後全国に広がる気配がありますので、業界も対応を考えておかなければならないでしょうね。

一方、カラオケ店に高校生等が列をなしているというニュースを受けて、学校や教育委員会も動き出したようです。
http://www.asahi.com/national/update/0520/OSK200905190138.html
この問題、教師の問題より親の問題だと思うのですが……

新刊『悪いのは教師だけですか』に書かれている、教師たちのボヤキが聞こえてきそうです。

悪いのは教師だけですか
楽天ブックス
現場歴40年教師の告発と提言 著者:千代多勝出版社:星湖舎サイズ:単行本ページ数:253p発行年月:


楽天市場 by ウェブリブログ


この記事へのコメント