明日28日と29日は「からほりまちアート」!

大阪市のど真ん中「空堀(からほり)」には、大阪大空襲を免れた古い町並みが残っています。
本来なら取り壊されて新しい家が建てられてもおかしくない町並みですが、建築法の規制で一度取り壊すと新たな家が建てられず更地となってしまうほど、狭い路地が行き交う町並みです。
そんな町並みに注目して、町全体を活性化させようという運動が6年前に起こりました。
それが「からほりまちアート」というイベントです。
古い町屋の内や外に、絵画やオブジェや写真などの芸術作品を展示して、作品と町屋の両方見ていってもらおうというイベントです。
第1回目の時には、私も参加していろいろお手伝いをさせていただきました。
今年で6年目を迎え、ますますイベントのエリアが広くなっているようです。
入場は無料です。
同時開催として、高津神社でライブイベントがあったり、チンドン屋さんの実演があったりするようです。
とにかく地下鉄「谷町六丁目」の駅を上がればそこが会場です。
そこかしこにポスターが貼られ、イベントの地図が配布されています。
イベント地図を片手に、明日明後日は、大阪のど真ん中、「空堀」の散策をお勧めいたします。
画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック