皆既日食! 2006年3月29日

天文ファンにとって、今年最大の関心事といえば、3月29日の皆既日食!
日本では残念ながら見ることは出来ないのですが、今回もしっかりとインターネットで中継があります。

「ライブ!ユニバース」 http://www.live-eclipse.org/

昨日までは、昨年10月3日(月)のイベリア半島から中継した金環食のハイライトを流していましたが、本日より3月29日の案内に切り替わりました。
日食講座などもあり、事前に予備知識を身につけておくのも良いでしょう。
ぜひ、ぜひ、見ていただきたいお薦めのホームページです。

この記事へのコメント

星湖舎
2006年03月16日 13:36
昨夜は満月でした。
九州地方は雨のようでしたが、関西では煌々と満月が夜空に輝いていました。
この月が、あと14日後、日本では新月に当たりますが、地球の裏側で太陽の真ん前に回って日食を起こすことになるのですね。

金環日食では見ることの出来ない、今回の皆既日食でしか見れない、コロナやダイヤモンドリングを期待しましょう。(コロナの瞬間にカメラのフィルターをうまくはずしてくれることを期待して…)
星湖舎
2006年03月29日 20:23
今回は回線が不安定なようでした。
肝心な皆既日食の瞬間を見ることが出来ず、残念です。
今日は自棄酒でも飲んで、布団にくるまって寝ます。
皆さん、ゴメンナサイ。

この記事へのトラックバック

  • 皆既日食

    Excerpt: 地中海東部で、今現在、皆既日食進行中!!! Weblog: vivavida racked: 2006-03-29 19:19