10月3日には日食(金環食)のライブ放送があります!

10月3日(月)には金環食(日食の一つの形態で、太陽の光が月の周りに輪のように見えるもの)がイベリア半島を中心に起こります。
残念ながら日本では見ることが出来ませんが、インターネットで生中継があります。
金環食の時間は、部分食の始まり16:40→金環食の始まり17:55→金環食の終わり18:00→部分食の終わり19:23(日本時間)だそうです(ライブ!ユニバースのホームページより)。
その時間帯にパソコンを見れる環境にいる方は、ぜひチャレンジしてみてください。
・なお、後日、録画を見ることも出来る…かも知れません。
・また、これまでの世界の日食の録画も一部見ることが出来ます。
→ http://www.live-universe.org/ja/project.html

10月3日当日は、下記のホームページへ!
http://www.live-eclipse.org/

なお、和歌山にお住まいの方(もしくは近郊の方)は、和歌山県田辺市の和歌山県立情報交流センターBig-Uへ!
情報交流センター内にあるデジタル式プラネタリウムで、マドリッドの空の様子が生で再現されます!
こちらの詳しい情報は、下記まで
→ http://www.pref.wakayama.lg.jp/news/shiryo.php?sid=3875
または、ライブ!ユニバースの代表尾久土正己氏(私の高校の天文部の後輩)のブログからどうぞ!
→ http://blog.kansai.com/okyudo

この記事へのコメント

星湖舎
2005年10月18日 16:16
感動より2週間経ちますが、中継をされた方の日記があることを知りました。
日食時の木漏れ日の写真を撮られていて、驚きますよ!
木漏れ日の太陽も、欠けていたりリングになっていたりと、理屈では解ってたつもりですが、実際その写真を見せられると、本当に驚きです。
また、とても勉強になりました。マドリッドの後日談と共に読んでみてください。

http://blog.goo.ne.jp/ogifumi68/c/0fe50fccbb4d85e531548acc3220a547
ふみ
2005年10月18日 19:22
金環日食中継で現地隊をしたものです。
日記を紹介していただきありがとうございます!
研究でお世話になっているO先生とは、天文部でご一緒だったのですね。
日食の木漏れ日の写真、自分でもお気に入りの一枚となりました。