星湖舎 本を作った人たちのお話

アクセスカウンタ

zoom RSS ニュータウン再生の“リアル”がわかる本ができました!

<<   作成日時 : 2017/10/17 13:24   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

制作に関わったニュータウン再生の“リアル”がわかる本が出版されました!

『ほっとかない郊外〜ニュータウンを次世代につなぐ〜』泉北ほっとかない郊外編集委員会著(2017年10月OMUP刊)定価:本体1900円+税

まちびらき50年を迎える泉北ニュータウン(大阪府堺市・人口約13万人)を舞台とする、ニュータウン再生の足跡を伝える書籍です。
食、リハビリ、建築などの専門家と、地域住民、地元NPOらが連携し、空き家や空き店舗を地域レストラン、高齢者支援住宅、シェアハウスなどにリノベーション。それらを拠点に場所と人のネットワークを築き、多様な知恵を寄せ合いながら、福祉、食、住まいの課題解決を試みています。
研究者、建築家、管理栄養士、理学療法士などの専門家、学生、地域住民などの関係者総数61名の声を通じて、その奮闘ぶりを紹介します。

内容:ニュータウン再生の“リアル”がわかる6章
第1章 食卓ができた
第2章 居場所ができた
第3章 健康になった
第4章 楽しみができた
第5章 リノベができた
第6章 役割ができた
団地再生/地域レストラン/空き家活用/シェアハウス/自宅ショップ/リノベ暮らし学校/健康体操/配食サービス/高齢者支援住宅/ロコモ講座/認知症カフェ

■体裁
四六判、本文274ページ(内カラー16ページ)、ソフトカバー

●OMUPのホームページ
http://www.omup.jp/modules/tinyd1/index.php?id=195


ほっとかない郊外 ~ニュータウンを次世代につなぐ~
大阪公立大学共同出版会
2017-10-11
泉北ほっとかない郊外編集委員会

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ほっとかない郊外 ~ニュータウンを次世代につなぐ~ の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ニュータウン再生の“リアル”がわかる本ができました! 星湖舎 本を作った人たちのお話/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる